省エネ・節電タイプの扇風機

※アフィリエイト広告を利用しています。

省エネ・節電タイプの扇風機が大人気です。

エアコンを使わずに扇風機に変えるだけで、50%の節電になりますが、扇風機と併用すればエアコンの温度を少し高くしても涼しく過ごせます。

消費電力が低く音が静かなDCモーター搭載の扇風機

扇風機には、ACモーターを搭載した扇風機とDCモーターを搭載した扇風機とがありますが、最近主流となりつつあるのがDCモーターを搭載した扇風機です。

電圧が一定の周期でプラスとマイナスに切り替わるACモーター(交流モーター)を搭載した従来の扇風機に対し、常に電圧が一定で一方行にしか電流が流れないDCモーター(直流モーター)を搭載した扇風機は、消費電力が少なく電気代がAC扇風機のおよそ10分の1で済む製品も登場しています。

また、モーターの回転数を制御できるため、細かい風量調節ができ自然風のような不規則なリズムで風を送ることも可能です。

製品価格はACモーター扇風機に比べ高めですが、長期的に考えるとDCモーター扇風機のほうが節約効果があると言えます。
音も静かなので、睡眠中に使用する方にもおすすめです。

【おすすめのDCモーター扇風機】

やさしい風のカモメファン

カモメファンは、カモメの羽をヒントに開発された7枚羽根の扇風機です。

流体力学に基づく独特な形状をしており、この羽根が回転することにより、心地よくやさしい風が約10m先まで届きます。
また、季節を問わずサーキュレーターとして使用することもできます。

カモメファンは、この他にも楽天市場やアマゾンで各種取り扱っています。

>>カモメファン(楽天市場)
>>カモメファン(アマゾン)

その他の省エネ・節電扇風機

その他のネット通販で購入できる省エネ・節電扇風機をご紹介

>>アマゾンで取り扱い中の省エネ・節電 扇風機
>>楽天市場で取り扱い中の省エネ・節電 扇風機